Tuesday, October 23, 2012

IPS の拡大勉強会(東京) 2012年9月

 東京のIntentional Peer Support (IPS) 勉強会の拡大版が2012(平成24)年9月22日(土)~9月23日(日)の2日間で行われました。

 今回はいつも東京で行っているIPSの勉強会の拡大版ということで、東京や市川のIPS勉強会に参加されている方達のほかに、ご関心をお寄せくださった方々にも声をかけさせていただき、勉強会のような研修会のような会となりました。北はアメリカから南は九州まで多くの方が参加してくださいまして、IPSについて話し合ったり練習したりできました。

この勉強会については、「意図的なピアサポート 東京での勉強会」のブログ↓に「9月22日~23日 拡大勉強会のご報告」という記事がありますので、そちらをご覧いただければと思います。

この拡大勉強会に参加しての個人的な感想となりますが、この勉強会でIPSそのものについても深まった気はするのですが、毎月のIPSの勉強会についてもまた新たな気付きやヒントが得られたように感じました。
居心地の悪さを迎え入れるための合意
とか
マインドフルネス
などは、毎回の勉強会や、その他の場面でもやると良いかもしれないなぁと感じました。

また、参加された方それぞれの、IPSを学ぶ理由や、勉強会に参加する理由をお聞きして、皆さんと今後もつながっていたいな、と強く感じました。

ご参加くださった皆様、えりさん、くろこちゃん、本当にどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No comments: